【Vivid World / ビビッドワールド】レムリアで強欲な悪夢 終焉に挑む【VOICEROID実況】

ゲーム

概要

  • Version 1.0.8
  • レムリア

動画

動画でうっかり星3などという用語を使ってしまっていますが、金星のことです。すみません。

感想

始めは、色々と酷いゲームだった。まず、このゲームは編成をショップなど決まった場所でしか行えないという縛りがあるのだが、編成中にショップの店員がひたすら何かを喋り続けて思考を妨害してくる。修正されるまで放置していた。

また、UI にも問題があり、ユニットの合成をしたくない場合でも、ユニットの移動とアップグレードが同一のアイコンにあり、しかも、演出で上下に動いているため、ミスクリックを誘発する。

だが、これらは最新の v1.0.11 では修正されたようだ

このゲームは、オートチェスのように、シナジーを集めてオートバトルをし、主人公はジェムを使ってサポートするというゲームなのだが、ユニットと比較して、ジェムが強力すぎる。動画でも、ヒーラーと反射ばかり配置して、ジェムの力で攻撃と防御を行うといった、寒い戦法を取っている。ダメージカット率も 100% まで到達してしまう。

ストーリークリアまではカジュアルなゲームだが、クリア後ダンジョンは、レビューを見る限りでも、そうしたカジュアル層を一掃するぐらいは難しくなっている。その上、ギミック要素があり、対応しないと強いユニットを出しても負けてしまう。ギミックに対応しやすいのは、やはりジェムになっている。レジェンダリー星3 を作っても、ギミック次第では簡単に負けてしまうし、形態変化後のボスのギミックの内容は、事前に公表されていない。

上記の内容は、v1.0.13で修正された。

なので、約1時間程度かかるダンジョンで捨てゲーして、いい感じの構成を考えて再び挑むという面倒な手順を踏まないといけない。しかも、なぜか強欲な悪夢 終焉はボスが3種類いる。

カジュアルな見た目に反してこってりしすぎており、難しいゲームと言っても爽快感などがあまりになさすぎてひたすら攻略が辛かった。

が、今はかなり改善されたようで、難易度は高いもののおすすめできます。