概要
- プラットフォーム: Steam
- 入力デバイス: キーボード & マウス
- Version 1.0.16
真 ED まで
デッキビルダー系 RPG。Across the obelisk 的な雰囲気があるが、周回して強くなるといった要素はあまりない。
仲間を増やせることに気づかずに、2 人PT で血みどろ遊園地で詰まっていた。
ゲームのカウント的には 2 回目のクリア。ギミックをよく読んで理解すれば勝てる。制作が韓国ということもあって、Library of Ruina のような感じもある。
プレイアブルキャラクターが 20 人と多いので、どのキャラクターが強いか把握するのが面倒に感じる。
慣れてきて連勝。といってもほとんど死にかけ。3 人目以降は誰を仲間にするかランダムなので、使い慣れたキャラクターを使えないのが微妙なところ。シズは何が強いのかさっぱりわからない。
クリア画面は無いが二人旅は負けても 3 回までやり直せる。アザールが流星剣引くかどうかの運ゲーじゃないの? あまり面白くはなかった。この後も何度か聖域をクリアしているが、ストーリーの都合上クリア画面がない。
BADEND? 達成時。ラスボス戦ぐらい好きなキャラ組ませてくれよと思う。全く使いたいキャラが出てこずリセット地獄になった。ヘインとシルバースタインで始めることで、後は流れで組んでも別に大丈夫になった。忘れられた王ではない方のボスと戦い時に、鍵を 2 個もっておくと小さな箱というアイテムから大量のレアアイテムを確保できるから簡単になる。
真 END 達成時。ラスボスは火力がめちゃくちゃ高いので血吹雪が刺さるし、あまり何ターンも戦ってられないので怒りでデッキ圧縮しながら殴りまくると楽。ラスボスより、1 個前のあいつのほうが苦戦した。
無限にスキルブックを開いて 1 つもアサルトスラッシュが出ず、道中で負けそうになった。フーズの全体回復連打は、ラスボス戦では逆に有効か?あまりよくわからないままクリアしてしまった。こんなややこしいキャラの開放はクリア後にして欲しい。
開幕ヒーラーを入れると火力が弱くて苦戦するのでアタッカー x2 が良さそうに感じた。ヘインはアサルトスラッシュを適当に打つキャラ、撃破すると他の敵にもダメージを与えるので単体攻撃も使いやすい。血液逆流でバフ+回復もできる。シルバースタインは終盤はマークによるダメージが大きくなる。単体火力用キャラ。ディフェンダーは何でも良いような感じがする。アイアンハートは回復強化が強い。シンプルなタンクと言う感じ。サポーターは予知が強いのでプレッセルを常時使いたいが全く引けない。
感想
ストーリークリアまでの時間は 24.1 時間。キャラ厳選とかしょうもないシステム把握ミスをして時間を無駄にしたので実際はもう少し短いものかもしれない。
デッキビルダー & ギミックゲーということで、システムを理解するのが大変だが、慣れると結構楽しい。ストーリーがループもののせいで、同じことを何度もしないといけないのがちょっと不満点だが。
基本的な面白さは 90 以上あるものの、命中率という謎の要素で -10, ストーリーモードで好きな構成ができないのが -15 というところ。Slay the spire のいいところを消すんじゃない。
ストーリーは最近似たようなゲームをやったので、既視感が強かったが、そうではない場合は結構面白いかもしれない。