概要
- 難易度: ルナティック / クラシック
- プレイデータの引き継ぎなし
- DLC なし
- ネットワークなし
- 壊れた武器を使用したり、ボスチクなどの意図的な稼ぎなし
- 普通に攻略するフリーや外伝はあり
- 盗みなし
- 他学級の勧誘なし
前回 ( 紅花 )
アンヴァル総力戦まで
いくらかのエピソードについて抜粋して記す。
鷲と獅子と鹿の戦い
適当にいらないやつを犠牲にしていく。このマップが青獅子で一番難しい説がある。
ゴーティエ家督争乱
ギルベルトを倒してもらうだけのマップ。
夜明けの追討戦
かなり難しいマップ。まず、戦闘前準備が無いため、一つ前のマップの時点である程度準備をしておく必要がある。また、自由に動けないマップのため、アッシュをドラゴンナイトにしておかないと難易度が上がる。
弓の射程範囲内に入ると対応したユニットが動き出す。アッシュが飛行ユニットであれば、4 部隊を事前に釣り出すことができる。しかし、アネット・メルセデスにグラップラーやアサシンが殺到すると厳しい。ベレトは役に立たないので、ディミトリに移動力ドーピングをして、森に部隊を集めてから車懸で足止めし、残りをアッシュとアネット、メルセデスで倒す。
アネットかメルセデスが鉄壁の備えをもっていればより簡単かもしれない。
アリル奇襲戦
親父殿が援軍としてくるが、敵もすぐ近くに出現するため、予め出現位置に向かっていないといけないという理不尽なマップ。
さらに親父殿は突撃してしまうため、急いで敵将を討たないといけない。
グロンダーズの会戦
中央へ行くとどう考えても黄色とぶつかるので、西から回り込んでいく。
黄色と交戦せず、さくっとエーデルガルトを打ち取る。が・・・
なんか突撃してくるやつを打ち取る。こんなことしてる間にリシテアが魔獣に殺されてますよ。
デアドラ救援戦
ヒルダは一マス右にいれば良いものの、 3 部隊に包囲される位置にいるためすぐ死亡してしまう。そうなったら時間勝負なので一気に突撃する。
敵将をフェリクスで討ち取って勝利。
メリセウス攻防戦
西回りで進軍する。カスパルなどは勝手に突撃してくるのでゆっくり戦う。
サンダーストームはそれほど脅威ではない。
死神騎士は突撃してくるので、適当に始末して勝利。魔獣はすべて無視している。
アンヴァル総力戦
東側を進軍するのはちょっと面倒。初期配置では西側はイングリットで食い止め、東側に精鋭を集めて近くの敵を処理した後、西に向かって進軍するという計画。
応撃イングリットで西側を食い止めながら削りに行く。
ドラゴンマスターはエクスカリバーでワンパンなので大した脅威にならない。
東から突っ込んでくるペトラは鉄壁で警戒姿勢を剥がした後攻撃する。
エクスカリバーでトドメ。
魔獣を 1 ターンに二体ずつ倒していかないといけない。ここで紋章武器を出し惜しみしてもしょうがないのでどんどん使っていく。
神速で一気に決着をつけたいが、命中がかなり厳しい。だがアッシュなら明鏡止水で命中を確保できる。
物量が激しすぎてかなりしんどいマップだった。
次回予告
ふ~ん射程 32 ね。
はああああああ??このゲーム終わりです。