Shogun Showdown #1

ゲーム

概要

  • プラットフォーム: Steam
  • 入力デバイス: キーボード & マウス
  • Version 1.0

Day 4 攻略まで

向き変更、攻撃カード追加、移動、特殊行動にそれぞれ 1 ターンかかる。敵の行動も同様で宣言されている。敵の攻撃は敵にも当たるため、範囲攻撃をする敵と位置を入れ替えて同士討ちをさせたりすることが可能。戦略性が高くてとても面白い。

初期で使用できるタイルはあまり強くなくてテンポが悪く感じるが、ドクロでアンロックして使えるタイルが増えてくるとサクサク進められる。前面にいる敵だけを倒すと、後ろに控えている敵が遠距離攻撃をセットしていて即攻撃を食らったりするので、後ろの敵の行動も考えたうえで倒していく必要がある。Shogun を倒すと、次の日に進める。日付は難易度で Ascension のようなもの。

Day 4 まではそこまで難しくない。Crossbow や Back Strike を強化すれば簡単に進める。一方で正面を叩く近接武器はそこまで強くない。1つ後ろの敵を叩く Shadow Kama のほうが有用そう。今のところ、移動系スキルはいまいちな感じ。状態異常系も、コスト増加と効果が釣り合っていないような気がする。

THE WANDERER のアビリティは Swap で位置を交換する。交換したい場所と向きが逆になっていて悲しい思いをすることがよくある。

次の Day 5 は敵の HP 強化か~。ちょっとゲームテンポが心配であるが・・・。でも、このゲームとても楽しい。