ユニコーンオーバーロード

ゲーム

概要

  • 開発元: ヴァニラウェア
  • リリース日: 2024 年 3 月 8 日
  • 利用プラットフォーム: PS5

クリアデータ

一周目は EXPERT, 二周目は ZENOIRA

ZENOIRA ユニット編成

クリアしたのがかなり前なので、記憶を頼りに書いている。

難易度 ZENOIRA はクリアの保証なしと脅かしてくるが、全然難しくないので 4 人縛りでやっている。ユニットロストは部隊が全滅した時だけ発生する。

アレイン隊

ほぼ有利になる主力部隊。1 週目はスキル編成がプリーストじゃないスカーレットを冷遇してしまったのでなんとか一軍として使おうとしている。ブレイカーは列を一撃で破壊してしまう。

フラウ隊

1 週目で回避盾の重要性を認識したので、トラヴィスをメイン盾としている。飛行は行動数が 4 なのが一長一短というところ。これもフラウで列破壊を狙う。

シャロン隊

ユニフィの回避からトリプルカウンターがインチキ過ぎる。戦闘するのはここまでの 3 部隊のみ。ソードマスターはなんか戦闘アニメがかっこよいから採用しているが弱いと思う。

ヤーナ隊

便利なブレイブスキルを詰め込んだだけの部隊。アシスト魔法はなぜか乱数が変化して戦闘結果が悪化してしまうことが多い。

ルノー隊

騎兵はやはりかっこいいからこうしたいんだけど、中盤は無双するが、終盤は全ての敵にこの身が砕かれてしまう戦力外部隊。破城槌を頑張って運んだ。このゲームの騎兵は後衛である。皆に守られる騎士となろう! 初見は 5 人部隊の騎兵でラスボスを一撃で粉砕してしまった。

感想

事前に行動を指定して戦う部隊戦ということで、戦略性が高くて面白かった。戦闘アニメーションも多対多の戦いがスムーズに描画されていて、飽きずに見ることができた。

UI も途中セーブ、やり直しなどストレスなくプレイできるように工夫されている。

ZENOIRA は EXPERT との違いがよくわからない程度だが、どちらかというとゲームの楽しさが追求されている作品で、良作といえる。2 が出ることを期待したい。