Symphony of War #3 狂気+永久死亡編

Symphony of War

概要

  • 難易度: 狂気
  • 永久死亡: あり
  • Version 1.10.2
  • DLC なし
  • 目標: 死亡数 0

Chapter 1-10

難易度設定

狂気 + 永久死亡あり

どのように難しいのかはよくわからない。今のところ、

  • 士気ダメージが大きくなっている気がする
  • 敵の能力上昇
  • ターンをやり直すが使用不可となっている
  • ユニット編成コストが 2n から 3n に増加していた
  • 市場に交換コマンドがない
  • 市場の価格増加
  • ネフィリムの力が溜まりにくい(かもしれない)
  • 30 章の無限ショップがない
  • 技術ツリーのコスト上昇(多分)

ユニット編成の追加コストの累積値は +2/+6/+12/+20 から +3/+9/+18/+30 であり、9 人編成のコストが軍師以下と比べて 10 上昇することになる。8 部隊編成もなかなかできないので、誰で占領して LDR を上げるかの管理が重要になる。リーダーの属性は基本的に光じゃないと LDR が足りない。

永久死亡は一般兵の HP が 0 の状態でチャプタークリアするとそのユニットはロストするという設定。死亡数は蘇生をした場合でも、一度死亡した扱いになる。そのため今回は蘇生も使用しない。

5 章

5 章は最初の難所。騎兵は雑魚だが、レンジャーの攻撃を受けるとワンパンなので先手で殴れる位置に来るよう祈るゲーム。

ランクボーナスは無理ゲーなので、技術ツリーはさよなら。飛行ドラゴンいらない説はあるけど。

6 章

AI がアグレッシブというから砦を抜けて拠点へ突撃してくるのかと思ったがそういうわけではない。左をダイアナで封鎖して中央を主人公で止める。クロダは無傷で倒せるような討伐隊を作るのはきついので放置。

7 章

ナリマを適当に騎兵で助けるだけ。

8 章

東は死地なので精鋭を詰め込んだダイアナ隊と、アイテム回収係の騎兵だけ出す。

援軍を一度に相手にすると、ダイアナ隊であろうと簡単に壊滅するため、森の奥まで逃げ込む。

今回は火力不足を補うためにナリマをダイアナ隊に入れている。前衛ヴァルキリーは弱いけどクラスチェンジ要件を簡単に満たせないためしょうがない。

技術ツリーは戦術が強そうなので、早めにアンロックしてみた。しかし、ダメージはかなりブレがあるらしく運ゲーである。

9 章

かなり難しいマップ。ライサンダーを救うためにかなり突出せざるを得ない状態になり、さらに東から騎兵がやってくる。銃は適当につつけば倒せるが、ツヴァイヘンダーの部隊にぶつかるとダイアナ隊でも簡単に倒される。ライサンダー隊は心強い。

多少ランダム要素があるみたいだが、基本的には脅威が低いところを狙うので、左にいる友軍に気を取られやすい。こいつらは全員犠牲にして、その間に浮いている中央の部隊、東の騎兵を頑張って倒し、ジュールスを壁の上に乗せる。

そうすると強力な能力を持つ歩兵部隊が、魔法を撃ちにジュールスに攻撃してもたつくのでダイアナ隊がぎりぎり耐えられる。この時点ではクロスボウを討ちもらすと、簡単に 1 人持っていかれるので、前衛歩兵よりはクロスボウを優先して撃破する。

なんかいた。飛行ドラゴンは使わない予定だったが、買ってしまった。LDR も高いし、リーダーにしようかな。

これも強いし買わざるをえないよな。パラディンも欲しかったが、買えない。

こんなに軍師で苦戦したかな?

10 章

軍師ではイージーマップだったが狂気ではそうはいかない。

防衛対象のロザイアがすぐ死ぬため、最初にいる敵を無視して突撃する必要がある。それなりに強い敵を何体も倒さないと、ロザイア優先で攻撃するため、やっつけ負けもあって簡単にゲームオーバーになる。しかも、弓のせいかわからないが、ダイアナ隊はこの時戦意喪失まで士気が下がっている。

無理しても結構ぎりぎり。後 1-2 部隊の攻撃で壊滅というところ。

いや~きついって。

まあ今のところ、死亡数は 0。12 章で強制デスあるから理論値は 1 なのかな。そもそも、まともにクリアできるかが心配だけど。