概要
- プラットフォーム: Steam
- 入力デバイス: PS5 コントローラ
- Version: 1.0.2-1.0.3
権利表記
©ATLUS. ©SEGA.
感想
- 難易度: Normal
- 依頼全部クリア、賞金首全部クリア、支援者レベル ALL8
- クリアまで 45:38, 実時間 49.9 h
- ただし、ゲームが 4 回ぐらいフリーズした。
基本システムはペルソナ5 とほとんど同じで、戦闘システムはプレスターンバトル。ただし、最近プレイした真・女神転生Ⅴ Vengeance の不満点はわりと解消されているように思う。
ストーリーは、最初の方は展開に不安があったものの、最後までプレイしたところわりと良い感じにまとまっていた。初回プレイで無理なくすべての依頼や、支援者レベルも MAX にすることができて満足度が高かった。
JRPG に難易度をあまり求めていないので、Normal を選択。シリーズによっては Normal でも難しく感じたりすることはあったが、本作はかなり簡単だった。迷宮を探索して、そのままボスまで一日でクリアすることが多かった。レベリングもほとんど必要ない。
アーキタイプというシステムでビルドを組み、ボスと戦うのだが、Normal 難易度ではほとんど考える必要がない。アタッカーアタッカータンクバッファーで組んで耐性無視などで適当に戦うゲームだった。最後の方はタンクに確率反射があるので、ただの消化試合だったが、複雑なギミックがあっても疲れるだけなので特に問題を感じなかった。
レベルは上がりやすいが、アーキタイプ経験値は少なめに感じた。使用しないキャラはマスターしたアーキタイプのまま放置しておくことでアーキタイプ経験値アイテムに変換できるが、それでもいろんなビルドを組めるほど経験値はたまらなかった。
プレスターンバトルはクリティカルで +1 になるのや攻撃が外れて -1 になるのがやはりストレスだった。やり直し機能以前の問題だと思う。また、ビルドが悪い状態で戦闘を開始した時には、戦闘をやり直しても意味がなく、ゲーム終了→再ロードが面倒に感じる。
サウンドはバージョン 1.0.2 では音量バランスがおかしかった影響か、王都グラン・トラドの曲ぐらいしか印象に残っていない。
グラフィックスドライバーの問題かわからないが、ゲームが 4 回ぐらいフリーズした。ロード画面がやたら点滅することがあったが、1.0.3 で少し良くなった。
総合的に見てかなり面白いゲーム。しかし、新規性は乏しい。