タクティクスオウガ リボーン #2

ゲーム

概要

  • プラットフォーム: Steam
  • 入力デバイス: PS5 コントローラ

権利表記

© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

3 章 クリアまで

さすがに裏切るよね。

レオナールはこいつを壁にしながらバフカードを集めたら余裕だった。

3 章になってボスがバフカード 4 枚開始となった。見渡す限り味方の死体だらけである。

恐怖無効と書いていないが、恐怖は効かないみたいだ。このゲームはシステムが良くわからないところが多い。

難しいゲームには慣れているからいいけど、これは難易度選択がないゲームなのだが、大丈夫か?

ちょうどエルフフェンサーがいらないとなっていたところに槍使いが来る。

こいつは弱い。

こいつも弱い。

弓は 1 ダメージしか与えられないし、後衛に突撃できるほど耐久はないのでどうしたものか。ホワイトナイトはぱっと見た感じ強みがわからない。

ドラグーンの竜特攻やばすぎである。

突出するハボリムを救出するために死体の山が築かれる。

ソードマスターは火力が出るが、防御低下の舞は成功率が低いしどういう役割にしていくべきか。とりあえずスタメン採用としてみよう。

3 章の山場らしいフィダック城城内。バフカード 4 枚持ちの将が 2 人いる。両方魔法による範囲攻撃をしてくるが、近接で殴られると 700 ぐらい食らってやばい。オズをさっさと倒したいが、ヒーラーが大量にいて 300-500 ぐらい回復されてしまう。まずヒーラーから倒す必要がある。

おとりにしたカノープスの救出がぎりぎり間に合う。バールゼフォンはそこまで強くないが、柱に登られてストレスになっている。

アイテムでデバフをかけてしまえば余裕となっている。

3 章の序盤は苦戦した。中盤以降は演習によるレベル上げをさぼっていても普通に攻略はできた。とにかく敵のヒーラーの回復力が高いのがしんどい。ゲームに慣れてきたら、バフカードに対する不満は少なくなってきた。敵の回復と謎の多いゲームシステムのほうがストレスがひどい。

なお、経験値稼ぎや資金稼ぎが面倒すぎて困っていた所、資金増殖バグをみつけたのでそれを使っている。それ以来、演習から開放されてストレスフリーとなった。どうせ縛っても無限にできる稼ぎゾーンで資金を大量に稼がないと厳しいだけなので、時間が節約されるぐらいしか影響がない。

現在の PT 構成はテラーナイト 3, ウォーリアー 1, クレリック 2, ウィザード 1, ヴァルタン 1, バーサーカー 1, レンジャー 1, ドラグーン 1, ソードマスター 1 となっている。勧誘は一切やっていない。